FC2ブログ

Entries

練習報告

10/11

自走登下校 36km

ペダリングモニターを見ながら走っていると引き足がまだ効率的に使えてないことがよく分かる。

373km

練習報告

10/10

G4×2

バンク練

Gは原宮本がいなかったのでほぼ全て引いた。後半は自分との戦いになっていたが、それはそれで辛かったし、だいぶ心肺が上がった。
バンク練は諸事情によりなかなか練習できなかったが、重いと言われる川崎バンクで境川と同じタイムを出せたことはポジティブに捉えることとする。
200mスタンの遅さが際立っていた。これからもスタン練を積み重ねていこうと思う。

337km

練習報告

10月11日 自走登下校 ローラー アップ 5分走

自走は久しぶりの実走だったが午後はパワーが出ていて調子がよかった。カーボンの剛性が上がってやりやすくなったのかスプリントがそれらしくなってきた気がする。5分走は心拍を上げるためだけにやったが一瞬で意識がとんでクソきつかった。体力を戻したい時にはいい練習かも。

計365km

練習報告

10/9

R坂×4 with 副将 副務 体操選手
自走登下校
Total 60km

3本目まではローテで、4本目はそれぞれ単走で走った。単走時は350w一定を意識したが後半垂れて300wくらいで登った。単走はローテに比べて圧倒的に辛かった。

287km

練習報告

10月10日 ローラー アップ 25分走
コンディションは最悪だがとりあえずローラーにまたがった。体中は痛いしラップを巻いていたせいでできた汗疹が痒いしただの拷問でしかない。今日は趣向を変えてメニューではなくとにかく全力で高ケイデンス(120rpm〜は出てたと思うが)で軽→重いギアを踏むメニューにしたら普通に追い込めてきつかった。

計312km

練習報告

10/6.7

バンク合宿(体調不良により1日目の午後から参加)

自分は新人戦に出ないこともあり、単純に1kmTTのタイムを少しでも縮めることだけを考えてバンク合宿に臨んだ。1日目の時点で20秒台を切ることができDH、決戦ホイールが使えるようになったことは良かった。個人的にはトラックはDHの方が圧倒的に楽しい。最終的に17秒台まで縮め、B基準にはまだ及ばないが入部時から10秒以上縮めることができた。課題としてはDHでのスタンにまだ慣れておらず上手く加速できていない。今後のバンク練で改善していきたい。

練習報告

10月6日 バンク初日 周回練して、もがきやって、前輪パンクしてロックされて落車。擦過傷ひどいしウェア破けたしさすがにガン萎え。もう痛いのは嫌だ。

10月7日 痛みに耐えた。

10月8日 ローラー 20分走(軽め) 5分走

計290km

練習報告

10/6.7 バンク合宿
 もがき合いや2000Fなど新人戦、TPの練習を主にした。最後のミーティングで言われたように練習量としての密度は高くなかったがかなりの収穫はあったと思う。
 新人戦のケイリンに向け、大体自分がどれくらいのギアをかけるのがベストなのか理解出来た。49-13のギアでもハロンで回転数を上げ切れることが分かったのは大きい。短距離もまだ伸ばせそう。
 2日目に原と2人でやった2000Fが想定外に上手く回った。もちろん原が3分の2くらい引いてくれたのだが、最後自分に回ってきてもしっかり上げきれた。原の脚力を判断しながらベストの走りが出来たと思う。今後原とTPを走りたいと感じたので原にもそう思ってもらえるようにレベルアップしていきたい。

練習報告

10月5日 ローラー15分走
しっかり練習したかったが明日からのバンク合宿(バンク4ヶ月ぶり✖️しかも合宿)のことを考えると怖くなりできなかった。目標2000kmだったけど明日明後日ロング練だったらおそらく450kmくらいか。7日で450kmなら1ヶ月でちょうど2000kmくらい。家が遠いから意外といけるのかも
10km

271km

練習報告

10月4日 ウコン4本
朝練3日目なこともあって少し足は重かった。どう頑張っても5時間台しか寝れないのきつい。1本目は最後尾でスタートして最後は少しだけペース上げておわり。2本目は先頭でスタートしてトンネルで最後尾にいたらまさかの先頭交代攻撃を受けてまた最後ペース上げた。3本目はぼけっとしていたら最後尾になってまた最後ペース上げてきつかった。もういいやと思い、また最後尾に並び、先頭交代された瞬間にアタックしようと思いしめしめと思っていたらまさかの先頭交代しないという手段を取られて予定がパーになった。
86km

計261km

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR