FC2ブログ

Entries

練習報告

6/24

ほぼ徹のため帰宅後秒で眠りに落ちた。中間も全部終わって少し余裕が出てきたので練習のギアを上げていきたい。

練習報告

6/23

雛鶴に行かず、相模湖あたりを回って帰った。車が多くてなかなかスピードを出せず、微妙な感じに。雨はそこまで降られなかったので大垂水の方が良かったかも。まあ、翌日に中間があったためアクティブレスト的な感じにして、月曜に練習する決心をして就寝……























……出来ず

練習報告

6/24 オフ(筋トレ)
プッシュアップバー10×3
デットリフト 20×3
スクワット 10×3
ケトルベルの20kgが来たので使ってみた。スクワットはケトルベル自体が重すぎて腕がきつかったので、とりあえずスクワットは12kgで30回の方がいいかな。

6/25 立教彩湖練 4周(2周目ポイント) 羽田さん、おがじゅん、かねこ

今回もポイントはおがじゅんのペースアップから始まり、便乗する形で行きたかったがかけられず、前に出るのが精一杯だった。
土手下は牽制ではないけどチェーンローテ気味で進み、スプリントは絡めず。4周だと、すぐに次のポイントというかゴールが来るのできつい。
最後は土手下から金子、羽田さんのペースアップ、その後も様子を見あいながらそこそこのペースで進み、番手的にみやけからちょい長めのスプリント開始。
やはり弱い人間は頃合いを見て先にかけるしか勝てる方法はないのである。ちょっと離れた気がしたが気のせいで、のこり100くらいで2人に交わされ、終了。今日もあざした。

4周だとちょっと短いか?ペースを上げたいけど、短いからってあそこから上げられるほどトルクがない。まぁ4人で6周のときよりは速いしきついことには変わらないな。

練習報告

6/24
盛大にオフ

練習報告

6/24
体幹トレと腹筋とストレッチと。恋しさとせつなさと心強さと。
バンク練は必修があったので参加できず。単位を生贄に捧げる勇気はなかった。代わりに帰宅後に筋トレを少々。やはり身体のバランスが悪いので骨盤の動きを滑らかにするトレーニングを取り入れよう。最近自分の身体の硬さがひどいことを痛感せずにはいられないので念入りにストレッチ。ハムストリングの硬さは腰痛に直結するのでなるはやで改善せねば。チャリ部のコマネチと言われるようにがんばろう。

練習報告

6/24、ラン5きろ
チャリないから20キロやるつもりだったけど夕飯出そうになってやめた
キロ5ですらきついしVO2クソザコなのも理解した
明日は20走破する

練習報告

6月24日 川崎バンク
初めてのバンクで最初はとても怖かったが、普通に乗っていれば安全ということがわかり、怖さを克服することができた。とはいえ周回練では車間が大きく空いてしまった。
ハロンと1kmのタイムはとてもひどかった。国体予選ではタイムは期待できないが、体のコンディショニングを整えるなど自分ができることをしていきたい。

練習報告

6/23 TRM5本
最強の三宅さんと原さんと練習できる機会を頂いた。
斜度が緩い前半の方が息が上がって意識して踏まないとついていけなかったが、予想よりお二方についていくことが出来た。やはり先週から気を付けているハンドルにしがみつかず、股関節から回すイメージが良かったのだと思う。
下りは路面が濡れていたのもあって落としたが、流石に落としすぎたと思うのでブレーキシューを交換し、無理のない範囲で安全かつ速く下っていきたい。
三宅さんと原さんに褒められたことでI have confidenceって感じだ。
この表記だとTRM川と間違えられるが坂の方である。

練習報告

6/24
川崎バンク(周回練、ハロン、1km)

ハロン:12.95(50-15)
1km:1.21.7(20.2→13.9→14.7→16.1→16.8)(50-15)

目標に遠く及ばず悔しい。杉岡と話してとりあえず50Tをかけてみた。元々はより重いギアもかけて色々標本を採りたかったが、チェーン引きのナメ(&曲がり)によって径の大きいギアがかけられなかった。残念。すぐ対処せねば。
1kmはスタンで力みすぎ、大きく膨らんでしまった。残り1周から大いにタレた……。

ハロンは以前のベストが49-15で13.11(平均133.7rpm(∵200÷13.11×60÷2.096×15÷49≒133.68))だったのに対し今日は50-15で平均132.6rpm(∵200÷12.95×60÷2.096×15÷50≒132.63)とケイデンスがあまり変わらなかった。ここからパワーは間に合っているが純粋に回転数が足りていないと分かる。
∴高回転練は速くなる為の必要条件である。

頑張ります

練習報告

6月24日 ローラー 70分
ftpを4倍以上に上げたい。

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR