FC2ブログ

Entries

練習報告

ワトピア周回 85km
3ヶ月コース今日はenduranceらしいので無限にローラーに乗る。FTPの75%で2時間。精神的にも肉体的にもとても疲れた。

試合結果

12月9日日曜日

幸手クリテリウムクラス3A 2km×6周
35人出走29人完走26位

今回のレースではほとんど集団が離れることなく、1位から自分の順位の26位まで5秒差という混戦だった。ただ、前に上がるほどのスプリント力も途中でペースを上げる体力もなく、集団の後ろにいるのが精一杯。特にコーナーの多い今回のコースでは曲がった後の立ち上がりで抜かされることが多く、余分に体力を使ってしまった。昇格のためには位置取りを身につけることと、コーナーを曲がったあと、どう踏むのが適切なのか自分で見つけていくことが必要だと思った。

試合報告

幸手DNF

YouTubeを見てイメトレを試みるも動画の主が途中でコーナーを曲がりきれず落車した為最悪のイメージのまま出走。

冗談はさておき具体的に課題が見えたレースとなった。
浮城もそうだったが1周目の位置どりは良い。そこからの位置のキープが鬼下手。しかも1周目でほぼ足がない。
その原因はコーナリングの対応にある。
まず、コーナーに入る前の減速が他の人より大きいこと。これにより、前の人に置いていかれ、コーナーを抜けると風を前面に受ける先頭状態が一定時間毎コーナーで発生することによる足の無駄遣いが半端ない。これを克服する為にはコーナーをノーブレーキで抜ける必要がある。今まで、コーナーをノーブレーキで抜けるという発想がなかったので試したことがなかったが、今回の試合の1周目の最初の2つのコーナーで試してみたところ、悪い感じはしなかった。少しずつ実践して慣れていく。
それともう1つが宇佐美さんに言われて初めて気がついたのだが、立ち上がりのギアが他の人より1枚軽いらしく、他の人より立ち上がりのダンシングで伸びない為にどんどん離されてちぎれてしまうこと。これは客観的に見ないとわからないことなので非常に参考になった。以後気をつける。
改善点は山ほどあるが、全部に手を出しても無理なので、まずはこの2つの改善に意識的に取り組み少しずつ成長していこうと思う。

また、その一方で足を鍛えることも非常に重要。当たり前だが。コーナリングの悩みを原くんが非常に共感してくれた。その一方で原くんがしっかり完走してるのは技術の不足を脚力で補っているからであり、脚力があればクラス2のクリテは完走できることを証明してくれている。

また、今回は立ち上がりという立ち上がりがなかった為に浮き彫りにならなかったが、コーナーを曲がる時に集団が1列になる際の位置どりも鬼下手。

今回のレースで感じたのは集団内で走ってても、しょっちゅう前の人から千切れ、先頭状態で走ることが異様に多かった。上記の改善点を克服し少しずつ成長していきたい。

乗り込みのシーズンだし、クリテは大嫌いなので心の底から試合に出たくない。が、クリテを走れるようになるにはクリテに出るしかないので、頑張る。どうせ出るからには毎試合成長したい。

弱すぎて情けない。みんな一生懸命応援してくれるので心が痛い。申し訳ない。

練習報告

自宅~荒川~4号~利根川~江戸川~荒川~自宅

江戸川から荒川の接続をミスった以外はスムーズにいった。
利根川では夏頃に沢山いたバッタたちが寒さのためかいなくなっており走りやすいことこの上なしだった。
心拍も最大心拍の60~70%で収まっており👍
途中でハンガーノックになりかけた。

試合結果

12/9 
幸手クリテリウム  DNF

行田と違い位置取りが上手くいき、また加田さんと集団前方で協調しながらいい感じでレースを進めていたが4周目のコーナーでチューブラのタイヤが外れ落車。

なぜ外れたのかわからないので今後ためにも自転車屋に相談しようと思う。
自分の整備不良と言えばそうだが、二試合連続落車DNFは流石に萎えた。noticeくんの気持ちを少しわかった気がする。
まぁフレームも割れず、骨も折れなくて良かった。

巻き込んでしまったどこかの大学の選手申し訳ないです。


次のレースの目標は完走することです。

練習報告

ワトピア周回 30km
3ヶ月コース今日はフリーの日らしいので適当にワトピア周回。TSSは1日あたり多くても100とかなのでこのペースなら毎日続けられる(かもしれない)やっぱり峠のタイム一位とか人外だと思う。

練習報告

12月9日 とうふ✖︎5 68km
再始動。爆風区間はきつかった。コーナーの度に下ハンでもがいた。個人的にはそこまで衰えてない気はした。寒いの一言に尽きる。

練習報告

ニューヨーク周回 45km
例のごとく3ヶ月コース。今日はケイデンス&テンポらしい。その名の通りペダリングを鍛えるインターバルメニュー。アップの後、1分ずつ片足ペダリング×10回。そのあと2分間FTP75%、1分間90%を10回。最後に90%10分でグェー。1時間くらいで終わるはずがインターバルが無限に続いたせいで2時間近くになって結局11時過ぎまでかかった。僕は左足の方がペダリング汚いらしいので気をつけていこうと思う。まる。3ヶ月も続けられないよぅ∩(´;ヮ;`)∩ ンヒ~~~~~~~~wwwwwwwwwwwww

練習報告

4日
ロンドン周回 35km
前日徹夜だったせいで学校から帰って仮眠とったら思ったより寝てしまう。これは良くないと思いローラー乗ったら今日はロンドンらしいのでとりあえず一周分走ることにした。ZWIFTの良いところは誰かしらがいつでも走ってるので、とりあえず良さげなペースの人につけば結構練習になるとこだと思う。
6日 ワトピア周回 60km
せっかくだしワークアウトやるかと思い3ヶ月コースという奴を選択、初日は1時間半とにかく160wで漕げというご命令。最初は楽だが最後の十分あたりになってくると流石に辛い。終わった後のクールダウンが実は一番大変で吐きかけた。しばらくこのプランで頑張ろうと思う。
7日 ニューヨーク周回 35km
プランによれば今日はフリー日らしいので適当に走る。今日はニューヨークらしいので紐育華撃団流しながら走った。途中17%の坂が出てきてビビったがヒーヒー言いながら何とか登った。坂区間でトップから1分遅れのタイムだったがこれ3分で登るのは人外では。

練習報告

12/6
ピストローラー40分 もがき1分×5

雨のため小山田には行けず。ピストにはパワーメーター、スピードメーターついてないので数値的なことは分からん。メニューも作りづらいのでペダリング意識。

12/7
自走登下校 36km

幸手は行田みたいに落車せずに終えたい。ただそれだけである。

368km

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR