FC2ブログ

Entries

練習報告

11月17日(月)
午前中がオフだったので家の近くの病院周回でスプリント練習をした。2キロの周回で30キロ巡行→直線でスプリント10回繰り返した。5回目ぐらいまではスプリントで45キロ以上が出せていたが、それ以降はタレてしまい速度がかなり落ちてしまった。ダンシング時に腰が動いてしまいうまく力が伝わっていない感覚があったので、体幹を意識した低い姿勢のダンシングを心がけていきたい。

11月18日(火)
ジムにて体幹と筋トレ。寝不足であまり集中力が持たず力むと気持ち悪くなってしまったのであまり効率的な筋トレが出来なかった。1限に研究会の勉強会が入ってしまい、その準備で徹夜してしまったので自走はなし。

11月19日(水)
全体練で青根周回。表垂水のレース走で早速千切れてしまう。いつも峠の入り口看板があるあたりでペースについていけず千切れてしまうのでもっとダンシングでガシガシ登れるようになりたい。それ以降のペース走では裏垂水まで千切れる事なく強度の高い良い練習が出来たが、大垂水の前で足を使い切ってしまい裏垂水でまたも千切れてしまった。時差発走だったにも関わらず後ろの人全員に抜かれてしまい自分の遅さを痛感した。また、ペース走の際に上手く先頭交代が出来ず、ペースを乱してしまい皆に迷惑をかけてしまったので気をつけていきたい。

11月20日(木)
全体練で大垂水反復練。表表裏裏表の計5本登ったが、情けないことに5本とも千切れてしまった。大垂水レース走では今まで一度もついていけた事がないので、次こそは先頭集団に付いていけるよう10分パワマなどの練習を頑張っていきたい。また前日の青根でも感じたが、ダンシングでガシガシ登れる踏む力が圧倒的に足りていないので、もっと重いギアを踏むことを意識していく必要があると思う。

11月21日(金)
研究会の関係でバンク練に参加できなかったので、午前中に大垂水で自主練を行った。前日の大垂水で踏む力の重要性を再認識したので、ダンシングで重いギアでグイグイ登ることを心がけて練習したが、残念なことにシッティングのみでクルクル回して登った時とあまりタイムが変わらなかった。峠の後半でペースが落ちてしまい足にあまり力が入らなくなってしまった事が原因なので、もっと長時間グイグイ踏めるスタミナをつける必要があると思う。

11月22日(土)
回復走とのことだったのでサイクリングに出かけた。少し疲労感があるのでゆっくり休んで三田祭期間後半も頑張りたい。

11月23日(日)
全体練で青根周回。前半はグループのペースが遅かった事もあり、あまり強度は高くなかった。後半はグループ変更がありペースが上がったので大垂水で千切れてしまったが、前に青根周回を走った時より大分早く登れるようになったと思う。

総括
寒い日が多かったが体調不良にならず良い練習ができた一週間だったと思う。まだ足の限界値が足りず大垂水などでは千切れてしまうが、少しずつ戻ってきている感じがするので、今後も緊張感を保ちつつ練習に励んで行きたい。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/8904-2bc81e49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR