FC2ブログ

Entries

練習報告

9月23日
雛鶴での練習
休日の練習で雛鶴に行くのは初めてだった。最初の表大垂水で早々にちぎれ、幸先の悪いスタートだった。雛鶴に入ってからはレースだということでペース配分などを考えて頑張ってみようと思った。コース自体は上りばかりというわけではなく、平坦や下りもあったので上りではなくなる度にペースをあげてみた。後半になるにつれて足に疲労がたまってきてしまったのでインナーでいつもより多く回した。畑が後ろにぴったりついてきていたが、なるべくマイペースで回せるように心がけた。しかし終わりの方では息も上がってきて、下を向きながらこいだり、頭や体がふらついたりしてしまうなど、疲れを見せながら走る状態になってしまった。最後の上りで畑に抜かれ最下位でゴール。ランニングをしようと思った。
9月24日
連光寺での朝練
部としては鶴見川練習の日だったので、一人で連光寺を五本。通常レース形式で行う場合は、他の人との距離で自分のペースが落ちているのかなどがわかったりするが、一人だとなかなかペースの管理が難しい。気づいたら急激にペースが落ちていたり、ペースが落ちないように頑張りすぎると最後まで持たなかったりとうまくいかない面が多々あった。こういうときにサイコンが必要なのだとわかった。
同日
バンク練
雨が降っていたなかでの練習で、周回練とハロン一本しかできなかった。しかもその一回のハロンは濡れた路面で滑るのではないかと変に意識してしまい、もがききれなかった。試合の日が晴天だとは限らないので、どんな天候でも全力を出せるようにしたい。

9月25日
朝練中止なので日吉でローラー
久しぶりにローラーに乗った。今の自転車では初めてのローラーだった。以前ローラーに乗った際はサイコンがあったのでケイデンスを意識して練習できたが、サイコンがなくなってしまったので練習の指標がなかった。しかし、一分間での回転数を自分で数えることで代用した。ローラーでのメニューはあまり詳しく知らないので、先輩に聞いたり他の人の練習ブログを見るなどしてメニューを作ろうと思った。帰ってランニングをした。
9月26日
日吉から自宅まで自走。

9月27日
午前は授業が二時間あり、午後も借りていた自転車をハートビューに持っていったりしていたので時間がなかった。家に帰ってランニングをした。

9月28日
雛鶴での練習
自分を含めて三人での練習だった。
表大垂水は自分がちぎれないペースで走ってくれていたので、なんとかついていけた。前を走っていた早川さんと同じケイデンスをキープしてみようとおもって、ギアチェンジのタイミングなどを真似してみた。雛鶴に入ってからもケイデンスを合わせて走ってみた。またいつもより引き足も意識して、踏む力+引く力で回せるよう試してみた。全体的に自分がついていけるペースで走ってくれたので、最後までついていくことができた。引き足の意識は今後も続けてみたい。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/8575-e1465adb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR