FC2ブログ

Entries

試合結果

2/23
RCS最終戦 神宮外苑クリテリウム 3C 4位

昇格出来ませんでした。
思うことは色々あるが、全て書くと超長文になりそうなのでどう考えて戦い、どう散ったのかと少しの気持ちを書こうと思う。

神宮は距離が短く、また最後直線でスプリンター向き。スプリントが弱い自分が勝つには周りが疲れることが重要。また距離が短い上、直線も多く道も広いコースでは集団の速度が早く一人逃げは現実的ではない。
そこで自分が考えた戦法がアタックを繰り返し、集団を活性化させ他の選手を休ませないというもの。最後はべたつきちょい刺しで昇格ってところでした。常に前で展開することで落車リスクを極限まで減らす。アタックの時、鹿屋朝日東北学院あたりがついて来たら一緒に本気にげ。

ということでスタートダッシュかます。集団しっかり追って来る。少ししたら集団に戻る。集団緩む。遅すぎて耐えられない。ということで2周目鋭角コーナーでアタック。逃げるつもりはないので、そこそこで踏む350wくらいで。程よく差が詰められたところでまた集団に戻る。戻っても位置は下がらない。アタックには即対応。そんな感じで最終周(短すぎるよ)。牽制状態で集団団子。去年の反省で並木ターンはそこそこの位置で周りそこから鋭角カーブに向かって一気に位置あげる(去年後ろから来た人達に被せられ埋もれた)。最終鋭角コーナー3番手で曲がる。ある意味完璧。でも前の鹿屋朝日の立ち上がりが強烈で、そこで離されベタ付き失敗。この時点で終了。最後作新のJPT選手にまくられ4位。

無駄脚使うなと終わった後言われたが、途中アタックとかしなくても最後のスプリント力はそんなに変わらなかった(歴代2位の5秒ワット)。戦法はこれでよかった。強いていうなら鋭角コーナー前にアタックしても良かった。結果はわからない。自分が弱かった。

これで2年目をクラス3で終えることが決定。もちろん悔しい。
いろんな人達が先行ってしまったが、必ず追いつき追い越す。

とりあえず切り替えて西日本チャレンジに向けて練習練習。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/18744-39d13114

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR