FC2ブログ

Entries

試合結果

新人戦@境川 4kmIP


前日はローラーで軽く足を回したあと、機材整備で52×15やvチェーンが諸事情により使えないことをしっかりと確認し、時間がかかりながらも何とか準備を済ませた。昼食を待ってもらって本当に申し訳ない気持ちだった。


当日はしっかり5時間前に起床し、出発して40秒くらいでバンクに到着。6時20分開門と書いてあったが、駐車場は車で溢れかえっていた。Aグループだったので取り敢えず急いで準備をする。

周回練についてだが、これは部全体で反省しないといけないことだったと今になって思った。今回は開門から時間があまりなかったため、入るのが遅れる人がいたりしてバラバラで始まるのは多少仕方がなかったが、そう言う場合でも「最初に入った人から何周」みたいな感じで回数を決めないといけなかった。結局残り何周かも分からずダラダラとペースも上がらないまま終えることになってしまったり、他大がおろしを始めているのにステイヤーに残ったままになっていて危なかったので、次からはしっかりとどれくらいで終わるかを決めてから入らないといけない。

そんなこんなで微妙なアップのまま終了。本番まで以外と時間があったのでなるべくたくさん食べておこうとしたが、なかなか思うようにお腹に入ってくれない。今回は前日にパンをたくさん買ったが、甘いものばかりになってしまったからというのが大きいと思った。でもパンなんて大体甘いものか脂っこいものなのでチョイスが難しい(特に今回は品薄だった)。あとは何故か後ろから2組目に回されていて実は緊張していた。

取り敢えずウィダーを2つほど流し込みながら、1時間前からアップ。ハイブリットは負荷が微妙だったので3本にした。そこそこ心肺もあがり、余裕を持ってスタートへ。

先週の合宿の感じから平均29秒くらいで回って55秒くらいを出せると踏んだ。出走する頃には少し晴れ間も見えて風もほとんどなかったので、なおさら行けると思っていた。実際2,3周目は28.6くらいだったので狙いとしては悪くなかった。が、思った以上にバンクが重く、それ以降はジワジワ落ちて行って何とか9秒台で耐えた感じ。まさか5分も切れないとは思わなかったのでショックだった。

反省点は上記のこと以外はほとんど実力不足だと思う。特に今回はタイムに対してギアが少し重かったが、自分が重いギアが苦手というだけで他の人から見れば普通のケイデンスだと思うので、冬の間は軽いギアで回すのは勿論、重いギアの練習もやっていかなければならない。あとはポジション。汚い割りに力も入っていないので来季までに改善させたい。

これからオフシーズンになって、次にある重要な試合は神宮くらい?までなさそうなので、来シーズンに一皮剥けるように基礎的なことから頑張っていきたい。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/17978-4617e5fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR