FC2ブログ

Entries

練習報告

10月19日 境川バンク練習
周回練25周 
400mST 2本
Walking sprint 200m 2本
800mF 2本
400mF 3本 (谷口と野崎の2人ともがき合い)
久々のバンク練習、周回練では自分が苦手とする車間距離を詰めることを意識した。以前に比べればだいぶ詰められるようにはなってきたが、前の人の後輪にあたるくらいまで詰めれるように努力していきたい。
400mSTではスタートで力む癖があるので、極力体をリラックスさせることを意識した。それでも後輪が何度かういてしまった浮いてしまった。
そのほかのメニューはペダリングで脚を下から上に引き上げて、綺麗に速く回転させることを意識した。また辛くなってきてから頭をふってしまう傾向にあるので、辛くなってきたら前を向いて目線を平行にすることも意識した。
10月20日 境川バンク練習 
周回練25周
400mST 
200m walking sprint 2本
ポイントレース DNF
1キロ測定 1分24.06秒
200m walking sprint 2本
400m ST 2本
STのスタート時に体を引いてからまえに力を出せていない。体が上から下に力がかかっているので後輪が浮いてうまく進めていない。という2つの点を石井さんから指摘していただいた。
なので、スタートの2秒前に極端に体を引いて、スタートで一気に前に押し出す。体を平行にスライドさせるイメージで加速する。という2点を意識してスタンに取り組んだ。結果的に400mSTを1秒程縮めることができた。
ポイントレースは1点だけでも取りたいという考えから、2周目で飛び出して、結局すぐに疲れて一点も取れずにDNFというわけのわからないことをしてしまった。
1キロの計測は食後のすぐということもあったが、あまりにも遅いタイムだった。来週の新人戦では20秒を確実に切りたい。
ずいぶん長い間ブログを全く書いていなかったことを反省します。今日からは、練習した日にはしっかりとブログを書いていきます。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/17933-2ea960ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR