FC2ブログ

Entries

試合報告

幸手DNF

YouTubeを見てイメトレを試みるも動画の主が途中でコーナーを曲がりきれず落車した為最悪のイメージのまま出走。

冗談はさておき具体的に課題が見えたレースとなった。
浮城もそうだったが1周目の位置どりは良い。そこからの位置のキープが鬼下手。しかも1周目でほぼ足がない。
その原因はコーナリングの対応にある。
まず、コーナーに入る前の減速が他の人より大きいこと。これにより、前の人に置いていかれ、コーナーを抜けると風を前面に受ける先頭状態が一定時間毎コーナーで発生することによる足の無駄遣いが半端ない。これを克服する為にはコーナーをノーブレーキで抜ける必要がある。今まで、コーナーをノーブレーキで抜けるという発想がなかったので試したことがなかったが、今回の試合の1周目の最初の2つのコーナーで試してみたところ、悪い感じはしなかった。少しずつ実践して慣れていく。
それともう1つが宇佐美さんに言われて初めて気がついたのだが、立ち上がりのギアが他の人より1枚軽いらしく、他の人より立ち上がりのダンシングで伸びない為にどんどん離されてちぎれてしまうこと。これは客観的に見ないとわからないことなので非常に参考になった。以後気をつける。
改善点は山ほどあるが、全部に手を出しても無理なので、まずはこの2つの改善に意識的に取り組み少しずつ成長していこうと思う。

また、その一方で足を鍛えることも非常に重要。当たり前だが。コーナリングの悩みを原くんが非常に共感してくれた。その一方で原くんがしっかり完走してるのは技術の不足を脚力で補っているからであり、脚力があればクラス2のクリテは完走できることを証明してくれている。

また、今回は立ち上がりという立ち上がりがなかった為に浮き彫りにならなかったが、コーナーを曲がる時に集団が1列になる際の位置どりも鬼下手。

今回のレースで感じたのは集団内で走ってても、しょっちゅう前の人から千切れ、先頭状態で走ることが異様に多かった。上記の改善点を克服し少しずつ成長していきたい。

乗り込みのシーズンだし、クリテは大嫌いなので心の底から試合に出たくない。が、クリテを走れるようになるにはクリテに出るしかないので、頑張る。どうせ出るからには毎試合成長したい。

弱すぎて情けない。みんな一生懸命応援してくれるので心が痛い。申し訳ない。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/16569-61a5fac2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR