FC2ブログ

Entries

練習報告

4/23 体育館125年記念式典 

自宅⇔日吉キャンパス往復+多摩湖1周 97.1km 

日吉キャンパスの帰りに距離を稼ぐ為に、せっかくだから多摩湖2周ぐらいしようと思ったが、祝賀会で出されたミートボールがずっと残った感じがして気持ち悪くなりながら走った。結局多摩湖1周して帰宅することに。

4/24 昭和記念公園+多摩湖2周 75.4km

距離を稼ぐ為にSFC通学ルートの下見をしようと思ったが全然モチベーション&テンションが上がらず断念。でも、何かしらのモチベーションを持って距離を稼がないといけないと思い、以前走って景色が楽しくて距離も行きやすくて手頃な昭和記念公園に行くことに。昭和記念公園を走っただけでは少し物足りなさを感じたため、昨日に引き続き多摩湖を走ることに。昨日はミートボールを吐きそうになりながら走っていたが、今日はなかなか快調でスピードも出ていた。また、ケイデンスを100rpm程度に上げたかったのでインナー縛りを区間の半分ぐらい行った。

4/26 自宅⇔SFC 往復 111km 

初めてSFCまで自走で行ったときよりは気持ちの面で少しは楽に走れた気がした。以前は都道124号線を通っていたが、ジャイアンツ坂の方が傾斜が楽かもしれないと思い上ったが、結局キツイことに変わりはなく交通量が少ないだけ少しはマシ程度の変化だった。

帰りは国道246号線を使ったが、バカみたいに怖かった。ただ、唯一の救いは暗くなる前に多摩サイに抜けられたので死なずに済んで良かった。

4/27 自宅→SFC  41.2km 実際は50kmぐらい 

garminのスタートボタンを押すのを忘れていて、甲州街道の交差点で押し忘れに気づく。昨日と同じルートでSFCへ。だいぶSFCへ行くルートを覚え、スラスラと行けるようになる。ただ、ジャイアンツ坂を通ったり、玉川学園裏の激坂を上ったり(PCや着替えなどの荷物を持ちながら)と全く楽しくないが、いつもより頭がスッキリとしている感じがした。

膝の上の部分が少し痛む。

4/28 SFC→自宅 57.0km

帰りは行きと逆のルートを通って帰る予定だったが、どこかで道を間違え、気がついたら鎌倉街道を走っていて、危うく南多摩尾根幹線道路に入るところだった。多摩サイを通って安全に帰宅。

膝の上が昨日に引き続き上り坂で特に痛む。

4/29 小山田1周+ジャイアンツ坂2本

マラソン大会のため小山田封鎖されてしまい矢野口へ移動。ジャイアンツ坂を3本−3本やる予定だったが、最近ずっと痛んでいた膝上が痛んだため明日の青根のことも考え2本で断念。(小山田では荒川さん、土田、僕で走ったが、やはり脚が心配だったため上りでは全然ついて行けずなんど)膝の状態が今後悪化しないように願いたい。

4/30 高尾山口~大垂水中腹 91.2km

大渕さんと小金井公園で待ち合わせして高尾山口へ向かう。浅川と甲州街道が交わるところから僕が引いたが、左膝の上部分が痛くなり始める。とりあえず高尾山口に着き、膝が痛む旨を小野さんに報告。休憩を挟んだため痛みが引いたと思ったが、いざ大垂水に突入するとまた痛んだ。このままでは、青根、道志は無理だと思い、同じ集団だった大渕さんと少し話し合い大垂水で引き返すことに。残念な結果となってしまったが、痛めてトウブン乗れなくなるのは嫌だったので、現段階では最善の判断だったと思う。その後、祖母の家で脚を休ませながら休憩させてもらい、帰りは浅川サイクリングロード、多摩サイを通って帰宅。その間、オシリを後輪側に引き、前傾を意識したエアロフォームで乗ってみたが、逆風の中でも40km/hぐらいで走ることが出来、また膝に関してはそこまで負荷を掛けずに走れた気がした。

5月の目標は、膝に掛かる負荷を減らし、上り坂でも積極的にダンシングを取り入れようと思った。また、もう少し計画的に距離を稼ぐ必要があると思った。

4月走行距離 1069㎞ 今週走行距離 442.27km

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://keiobrt.blog.fc2.com/tb.php/14587-1ba3b6c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

keiobrt

Author:keiobrt
慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR