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練習報告

昨日はいつもより乗って、疲れで寝落ちしてしまったので練習報告を書くのが今頃になってしまった。

宇佐美監督に練習を見てもらう約束だったので、少し早めに着くように自宅を出発。

自走で自宅から日吉まで30kmを1時間15分ぐらいで走った。土曜日朝の環八は平日朝よりも流れが速いと思ったので、矢野口の方まで南下し、多摩サイを通って行った。最初の方はテンポよく走っていったが、北風が強く、朝シチューを食べたことが影響して吐き気を催しながら追い風と戦った。

日吉に到着後は宇佐美監督が来るまで時間があったので、外れたチェーンを直したり、ローラー台の準備をしたりして時間を潰した。本当はアップまでしたかったが、チェーン落ちの対処に思った以上に時間を取られてしまった。

宇佐美監督と合流してからは、ローラー台でフォームチェック、ポジションチェックをしていただいた。ポジションに付いては、サドルをもう少し前にした方がいいとのことだったが、レール可動域が限界だったので、サドルの後ろの方に座ることを意識するようアドバイスをいただいた。また、徐々にステムを長く、より前傾姿勢が取れるものにしていけると理想的なポジションになるとも教えていただいた。ハンドルは肩を軸にして握るため、ブラケットと下ハンが弧を描くように自然と持ち替えられるのが理想だということも教えていただいた。

その後は、港北ニュータウンへと走りに行き、2周した。距離は行き帰り合わせて約25km。(ガーミンのスタートボタンを押すのを忘れ途中から計測。)先頭交代、手信号、ダンシングを意識して練習。ダンシングについては、ハンドルを左右に振りすぎていたので身体がブレない程度に抑えたほうがいいとのアドバイスをいただいた。

2周目の登板はダンシング、シッティング共にギアマネジメントが上手くできた気がしたので、楽ではなかったが1周目よりも楽に登れた気がした。

日吉に戻って、コンビニにより昼食を買う。宇佐美監督に千円いただき、アスリートとしてどんな昼食を取ればいいか選んでみるように言われ、結構考えた。アスリートがよく食べていそうな鶏むね肉をとりあえずチョイス。炭水化物も必要なのでおにぎりを2個、野菜も取りたかったので野菜ジュースを選ぶ、アドバイスを受けサラダに変更。気になったのでプロテインミルクを飲み物に選ぶ。

選び方のポイントは、炭水化物、タンパク質、野菜、乳製品。

部室で宇佐美監督と昼食を取る。

とても多くの学びがあって充実した練習だった。

練習に付き合っていただいた宇佐美監督、ありがとうございました。

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慶應義塾體育會自転車競技部の練習日記です。

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